安全配慮義務

労働基準法、労働契約法にある使用者は、労働者が安全に労働できるように配慮する義務があります。 ちなみに使用者とは、事業主、経営担当者、 労働者に関する事項について事業主のために行為をするすべての者 を指します。 労働者に関する事項について事業主のために行為をするすべての者とは、支店などの支店長や工場長、所長など、人事や労務管理等について権限を与えられている者と解されます。 …

続きを読む

弱者救済

働き方改革のシリーズもそろそろ終わりにしようかと思いましたが、その前に 労働問題に興味を持たれている方も多いのでしょうが、それ以上に年金への関心が高いようにも思います。社会保険労務士ですので、 今回は、社会保険(社会保障)について触れてみたいと思います。 日本の社会保障は本当によくできたものと思います。 結構政府や官僚の取り組みや発想に対して批判的に書いてきた部分もありますが、政治家…

続きを読む

理想と現実

昨日の相談会から聞いた経営者側の不誠実な対応やニュースでの企業の不祥事、企業のおごりや不作為ということを感じます。むしろ悪意はないようにも思います。 残念です。 一人の人間が全てのことについて本質を知ることは不可能です。 しかし、自分の行為におごりや不作為がないかを考えたり、その分野に詳しい人の意見を聞いたり、調べたりすることは可能です。物事の本質は何かを常に考えていく必要があると思い…

続きを読む