トレードオフの関係

イノベーションとリスクに対する態度について述べました。 和を以て貴しとなす日本人 リスクをとって一発大儲けというのは気質的に難しいんじゃないでしょうかね。 それでも世界有数の経済大国です。 なぜなのか、そういう自己分析も必要だと思います。 やはりハイテクの話より なんかこうラーメン談義とかの方が安心感があるような気がするのは私だけでしょうか(笑) 少し話題を変えて 相…

続きを読む

日本はイノベーションを起こせてない

日本はイノベーションを起こせてない。 だから世界から遅れをとる。 そして今から頑張らないと将来は暗い。 だから改革だ。 どうもシリコンバレーのイメージをなぞらえているような気がします。 シリコンバレーはアメリカの中でも異質な場所であるようにも思います。 そういうイメージが先行していて、 本当に日本はイノベーションを起こせないような風土や体質なのでしょうか。 目立たなくても…

続きを読む

続・イノベーション

イノベーションの続きですがその前に 経済と国防には関連があると言われます。 少し話が大きくなりますが、戦略について若干述べたいと思います。 先の大戦で日本の戦闘力は非常に優れていたが、戦略的に劣っていたので負けたという論があります。 そうれはそうかもしれません。 であれば、どういう戦略を選択すべきだったのでしょうか。 別に戦争の話に深入りはしませんが、今の経済的状況を踏ま…

続きを読む