信は力なり(4)

神主さんのお祈りや お坊さんの読経には特別な効力があるように思います。 しかし、 特別な修行や修練をしなくても座禅みたいなことをしなくても ぐうたらな生活をしていても、 人の祈りには力があると思います。 信じましょう。 何を信じるのか、 私たちの誰もが持つ偉大な力を 宗教じゃありません。 何か特別な特定の神なるものを信じるわけではありません。 お布施も必要あ…

続きを読む

信は力なり(3)

ようやくですが、心的態度に対する改善方法について具体的に述べていきます。 そうでないと、なんかこいつ変な方向に行ってるんじゃないかと誤解されそうだったんで、 もったいつけたわけではありません。 すみません。 それでは行きましょう。 眼前の上司なり部下なり同僚なり、幼少の頃に遡り親の心無い言葉や学生時代の嫌な思い出や先生に怒られたことなどをできる限り思い出してみてください。 身…

続きを読む

真逆の真理

昨日は、経営コンサルタントの先生が言うような話をしました。 まぁ、よくあるPDCAサイクルの考え方です。 また、心理的な話に戻ります。 でも、こういうことも経営コンサルタントの先生も述べられます。 つまり、経営的にも重要であるということです。 それをどう深掘りしていくべきかを考えていきましょう。 人は目の前に映っているものに反応します。 それは動物としての本能だから普通…

続きを読む