品質と品位

先日、社会保険労務士会で倫理研修を受けてきました。 倫理とは職業倫理のことです。 社会保険労務士の職業倫理とは、いろいろあると思いますが、基本的には関係法令を遵守することで、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に合致することでなければならないということでしょう。 ですから、法令違反でなくても、法律の目をくぐり抜けて、事業者か労働者のいずれかの一方的な利益を示唆するとか、社会の利益に反…

続きを読む

同一労働同一賃金(質問2)

これは私が直接受けた質問ではありませんが、他の担当されている方が受けた質問で気になったものがあります。 これからの法律改正に向けて均等待遇が求められるのなら、正社員の待遇を非正規雇用者のものまで引き下げても良いのか? というものです。 この質問に対しては、私なりの見解をセミナーでも説明しました。 結論からすると違法ではありませんが、 非正規雇用者の待遇改善を考え…

続きを読む

同一労働同一賃金(質問)

先日、同一労働同一賃金のセミナーがありました。 そのあと、質問がありました。 匿名なんで、ここであげても問題ないと思いますが、 フルタイムで働かれているパートタイマーの身分の人がいるそうですが、社員との区別をするためにその人の部署異動はしないという規定をすることは有効だろうか? というものでした。 結論からすると よくわかりません。 ですので、即答は避けました。 とい…

続きを読む