自信を持って

冬季オリンピックも終わって日にちも経ち話題としては少し遅れ気味ですが、 スピードスケート500m金メダリストの小平 奈緒 選手なかなか素敵なお嬢さんだなと思います。 スピード競技種目で30歳を超えているアスリートとしてはかなりのベテランの選手に対してお嬢さん呼ばわりは失礼かもしれませんが、まだ独身ですし52歳の私からしたらお嬢さんですね(笑) 普段のにこやかで柔和な表情で極めて常識…

続きを読む

社内のコミュニケーション続き

社内コミュニケーションの一つに考課面談があります。 私はこれを情緒面においても有効なコミュニケーションの手段になりうると考えています。 業績考課という意味があるので考課面談なのでしょうが、 正直点数なんてどうでもいいと思います。 まぁ、数字を持っている営業職や部門の長などは、その数字と外部環境的なことを考慮したうえで数字をつければ良いのですが、分業的に働いている人に無理やり数字を…

続きを読む

社内のコミュニケーション

よくコミュニケーションをよくとって円滑な職場運営をというふうに考える人が多いと思います。 ところが、これを分析して考えたことのある人はあまりいないのではないかと思います。 では、社内のコミュニケーションにはどういったものがあるでしょう。 少し見ていきたいと思います。 まずは経営理念です。 経営の目的や企業としての姿勢を簡潔なことばでまとめたものです。 もっと簡単に言うと、私たちは…

続きを読む