民度と政治

労働問題は、労働政策により左右される部分も大きいと思います。 私はイデオロギーや政局を論じるつもりはありませんが、 政治に対しては関心を持つべきと考えています。 今回は極めて政治的な話をします。 もう一回述べますが、イデオロギーや政局の話ではありません。 民度とは何か? その国民の見識の高さを測っているものと思います。 日本人の民度は、別に愛国とかそういうことで…

続きを読む

真面目な人

私が以前勤めていた会社の元上司の方から、ひとつの仕事を3年で1クールと考えてキャリアを積んで行くようにと教えられたことがあります。 まず1年目は引き継いだ仕事の基礎を固め、そして2年目は前年の反省を元に改善し、3年目は自身で新しい試みを行ったり総仕上げのつもりでその仕事を行う。 転勤や配置転換、昇進といった区切りを3年というスパンで仕事とキャリアを考えるということです。 当然、人事…

続きを読む

思考停止

このブログではしばしば思考停止という言葉を使います。 大学入試においても資格試験においても記憶力が大きなウェイトを占めます。 記憶力のすごい人は恐らく思考力もかなりのレベルであると思います。 ところが、記憶力はすごいのに思考力に乏しい人も結構見受けられます。 いわゆるエリートバカと揶揄されるような人でしょうか。 筆坂秀世さんという方がおられますが、この方は高卒で旧三和銀行に入行…

続きを読む