貿易赤字

なんかトランプ大統領が暴れているようですね。 貿易赤字をなんとかしなくてはならないそうです。 貿易赤字は悪だと思われている方も多いようですし、 報道でもそういう傾向があるようですが、 別に貿易赤字が悪いわけではありません。 カナダは建国以来ずっと貿易赤字です。 しかし、G7に名を連ねる経済大国です。 これをどう説明するのでしょうか。 アメリカは現在景気が良…

続きを読む

枯れた井戸から水は汲めない

税収は58兆円後半で26年ぶりの高水準だそうです。 26年前というと私が新卒で入社した何年か後でいわゆるバブル期です。 その時、生命保険の外交員さんが会社に入ってきて保険の勧誘を受けていましたが、 「世間では景気が良いというけど、私たちにはあまり実感がないわよねぇ」言われてたのを覚えています。 私も入社間もない頃で、何もよくわかってなかったので、「そうですねぇ」と答えていたようにも思…

続きを読む

ブログの趣旨

昨年の9月中旬からブログを書き始め、 そして前々回で100本の記事になりました。 文字数は数えていませんが、おそらくそれなりの本で1冊分くらいにはなるでしょうか。 今の時代、ど素人でも本を出版できます。 「前田さん、その知識は専門性が高いので本を書かれては」 と言っていただいた方もおられますが、物書きではないので、今のところ本を出す気はありません。 自分では文章は上手い方…

続きを読む