経営再建

カルロス・ゴーンさんが逮捕されました。 かなり衝撃的なニュースでした。 私も聞いた瞬間「えー」と思わず声をあげました。 2万人のリストラに工場閉鎖などそのコストカッターとしての辣腕ぶりはとても日本人にはできないところだったかもしれません。 ルノーから約8000億円の資金が注入されましたがリストラと多額の資金注入によって、それだけで傾いた企業が再建できるかと言ったらそんなに甘い…

続きを読む

便利な世の中

突然、母親から水を送って欲しいと電話がかかってきました。 母は大阪の介護施設に入っているのですが、ちょっと介護職員さんとコミュニケーションがうまく取れなかったのでしょう、小さめ(300ml程度)のペットボトルの水を手に入れることができないと嘆いていました。 それで取りあえず水は送ると話をしました。 その後、施設の職員さんと電話で話をして別に何も問題はないと確認できましたが、いっ…

続きを読む

外国人労働者

外国人の入国管理を行なっているのは法務省です。 境界をきっちり定め管理し、不要なトラブルを避けるのが法務局の仕事です。 入国管理法の改正法案の審議が国会で始まりました。 国際的には、移民の定義は1年以上滞在していれば恒久的な移民になるそうです。 その意味では、日本には大量の移民が流入していることになります。 今現在でも相当数の外国人が日本で働いてます。 でも治安は…

続きを読む