プロ意識

松下幸之助さんの著書「道をひらく」について述べた 「プロの仕事」の続きの内容です。 父親からいじめを受けて亡くなられたお子さんのニュースがありました。 最初、耳にしたとき「なんなんだそれ」と思いました。 いじめじゃなくて虐待だろうと思ったのです。 しかし話を聞くと、そのお子さんが父親からいじめを受けているという訴えをしていたということです。この子を救えなかった教育委…

続きを読む

魂に生きる

魂って何でしょうか。 肉体とは別に存在する精神的なものだということと解されています。 魂は肉体とはあくまでも別の存在ということです。 では、魂に生きるとは何なのでしょう。 つまり、精神性に生きるということでしょう。 肉体はフィジカルです。 つまり物理的なものです。 物理的な制約を取っ払うのです。 私がまだ若い頃、最初の上司に言われたことが、 「お…

続きを読む

天才一家(いとをかし)

若い人は知らないかもしれませんが、私たちの年代のギャグ漫画の代表作に、 「天才バカボン」という漫画・アニメがありました。 奇才の漫画家、赤塚不二夫先生(故人)の作品です。 バガボンドという漫画(井上雄彦氏著)のタイトルも実は天才バカボンのバカボンと同じ意味です。 バカボンは、バカなボンボンみたいなイメージかもしれませんが、 実は英語で放浪者、素浪人みたいな勝手気ままに生きる…

続きを読む