よく頑張った

人間というのは、全力を尽くすことができません。 どこかでセーブしないと、身体を壊したり精神に異常をきたしてしまうからです。 ですから、全力を出しきれなかったことが、怠けたことではありません。 勉強などでもそうです。 2時間なり3時間ぶっ通しでやるより、 こまめに休憩をとりながら、同じ時間をやったほうが学習効率が上がることはもはや常識です。 スポーツでも一緒です。 水…

続きを読む

自惚れ(うぬぼれ)

うぬぼれというと、どちらかと言えば悪い意味合いで使われていると思います。 日本は、最も賢い国ランキング1位になったそうです。 こういうランキングは、眉唾ものが多いのですが、 この件は、別にそうなってもおかしくはないかなと思います。 日本人は、世界でもかなり優秀な民族です。 こう言うと(右に)偏っていると思われる方もおられるようですが、 別に私は、客観的にそうだと思いま…

続きを読む

聞いてください。

吉田 啓祐 という水泳選手を知ってますか。 先日、ミライ☆モンスターというテレビ番組で紹介された。 現在(平成30年度)日大豊山高校の3年生です。 私は今、佐賀県在住ですが、 彼も佐賀県出身です。 実は、彼が中学生の時には一緒に泳いでました。 一緒に泳いでいたというのは語弊があります。 彼は、選手コースでガッツリ泳いでいて 私は、その隣でゆるりと泳いでました(…

続きを読む