アガペー

親による子供に対する虐待の影響で、親権者からの子供に対する体罰が禁止になると閣議決定されていますが、色々是非の論はあるようです。 様々な角度で議論されても、共通するのは虐待はダメだということです。それはその通りです。 私は、子供に手をかけたことはありません。 ですが、怒鳴りつけたことは、何度かあります。 厳密に言えば、これも体罰でしょう。 音(大声)という物理的な威…

続きを読む

他責化から自責化へ

あるコンサルタントの先生から、 他責化と自責化について教わったことがあります。 自分の今ある環境や待遇について、 何かや誰かの責任にするのが他責化であり、 全て自分の責任であると考えるのが自責化である。 「他責化から自責化に考え方を切り替えなくてはなりません」 と言われました。 おっしゃる通りですし、 ほとんどの方が理解されていると思いますが、 まぁ、それが…

続きを読む

ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノ ご存知の方も多いかもしれませんが、 私は、最近これを知りました。 最近知ったばかりなので詳しくはわかりません。 なんか引き寄せの原点みたいなもののようにも思います。 ハワイの言葉で、「心の洗浄や祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許し」によって関係を整えるような意味があるようです。 具体的には、呪文のように 「ありがとう」「愛してます」「ごめ…

続きを読む