仏像

仏像と仏教思想に詳しい友人が、阿修羅について教えてくれたので、ちょっとひつこいようですが、阿修羅についてもう少し書きたいと思います。 阿修羅は、帝釈天と戦っていたというのは述べた通りですが、戦いに明け暮れていた中で、 釈尊と出会い、今までの行為を懺悔して仏道を守ることを誓ったそうです。 ですから、阿修羅の表情は「懺悔」を表しているそうです。 釈尊は実際に存在した人物ですが…

続きを読む

修羅場(補足)

前回の記事では、タイトルが修羅場とありながら、阿修羅の説明はしたものの修羅場とは何かと説明してませんでした。 ちょっと自分の中でもイマイチだったんで、補足記事を書きます。 修羅場とは、帝釈天と阿修羅が戦っている場所です。 帝釈天は、元々はインドの神様で、神の中の神であり、天(帝釈天)も阿修羅も八部衆に括られていますが、天の方が圧倒的な力を持っています。 八部衆とは仏法…

続きを読む

修羅場

修羅場と聞いて何を思い浮かべますか、 不倫とか三角関係や凄惨な場面ですか。 能の世界では、修羅道に落ちた武将は、その死後も永遠に戦い続けるそうです。 戦い続けなければ勝てないと思っている人は、死後も戦い続けるそうです。 宇宙の真理は愛だそうです。 ビッグバン以前の宇宙は一つだったということです。 ビッグバン理論が正しければ、その通りでしょう。 ワンネスという言い方があり…

続きを読む