逆さに見えている世の中(その4)

前回祈りについて書きましたが、 いよいよ2019年も大晦日です。 今年一年いかがだったでしょうか? 良いことも悪いこともあったかと思いますが、それが人生なのでしょうか。 それでは前回の続きです。 前回は祈りの意味についてでした。 祈ったけど効果がない? これも筋トレなどと同じと思ってください。 無理せず短い時間でも良いので継続が大事です。忙しくて1日や2日とばして…

続きを読む

逆さに見えている世の中(その3)

<祈りの意味> 前回神社参拝について書きましたが、 同じような意味で祈りがあります。 成功を祈るとか、ご冥福をお祈りしますとか言いますが、その祈りは神仏に対して祈っていると言うことでしょう。 簡単に使いますが、実際の祈祷の意味はかなり難しいと思います。 神社でお願いをしてはいけないように、神社でなくても自分の願望を祈ってはいけないのでしょうか? 何か自分の願い事を…

続きを読む

逆さに見えている世の中(続き)

<神社でお願いをしてはいけない理由> 神社でお願いをしてはいけないと言う人はちょいちょい見かけますが、 その理由を明確に言っている人はあまり見ません。 地獄に落ちるとか試練が与えられると言うのは直接的な説明にはなってないように思います。 ここからは私の仮説です。 このような話はあくまでも仮説です。 証明ができないからです。あるいは法律に基づいていないからです。 法律に基…

続きを読む