日々是好日(ひびこれこうじつ)

朝起きて、今日は良い日であるように祈ると良いとありますが、 実は、これが逆引き寄せの元であると思います。 じゃ、今日は悪い日になるような予感がすると思う方が良いのか、 そんなことはないでしょう(笑) 今日も良い日であるようにという対象が自分自身であるのであれば、 今日は良い日じゃない可能性があるという潜在意識に働きかけてしまっていることになります。 自分以外の人にとって良…

続きを読む

プロの自覚(続き)

プロとは、その道をわが職業としている専門家のこのである。・・・ 中略 ・・・ いかなる職業であれ、その道において他人様からお金をいただくということは、 既にプロになったということである。アマチュアではない。 松下幸之助著「道をひらく」の一文です。 プロといえば独立した専門家のイメージですが、松下氏は、サラリーマンであろうが、公務員であろうが、人様からお金をいただくとい…

続きを読む

プロの自覚

以前、紹介しましたが、松下幸之助著の「道をひらく」 やはり、何度読み返しても素晴らしいです。 松下幸之助さんは、学歴もなく病気がちで健康にも恵まれていませんでした。家も貧しくて丁稚奉公に出されています。 のちに新聞記者のインタビューに「なぜあなたは成功できたと思いますか」という質問に対して、 「私は学もなく家は貧乏で体力もなかったので成功できました」と答えたそうです。 …

続きを読む