光明真言

最近、宗教的なスピリチュアル的な人の道的なことを書いているので、 何か宗教にでもハマっているのかという風に受け取られるかもしれませんが、 特にそういうことはありませんので、ご安心ください。 誰も心配してないと思いますが(笑) ただ、大学時代にお寺を研究するサークルに属してましたので、神仏の思想的なことには多少興味があります。 また、ある程度の企業の創業者は信心深い人が多いので、…

続きを読む

勧善懲悪(続き)

ここからが本題ですが、 人の行動や言ったことに対して、怒りを感じたりイラッとすることはよくあります。 それは、自分の価値観に照らし合わせて正しい間違っているという基準で考えているからです。 自分の考えが正しいという前提で思考が始まります。 なぜ、あいつはあの人はあんなことをするのか言うのかという疑問が生じます。 自分は正しいので相手は間違っている。許せないとなるのです。 …

続きを読む

勧善懲悪

ドラマや映画などではお決まりのパターンです。 水戸黄門やヒーローものなんかはこれがベースです。、 刑事ドラマになると罪を犯した人の心理的な描写をしたり、 ウルトラマンやウルトラセブンには、話の中にちょっと違うメッセージ性を含むものもありましたが、 基本的には悪を懲らしめ正義は勝つというパターンです。 歴史は戦争や政争に勝ったものが書きますので、負けたものは悪であり勝った…

続きを読む