会社の常識、世間の非常識

会社では当然のように考えられていることが、実は世間的には非常識である。 実はよくあることなのでしょう。 国の中でも言えるかもしれません。 日本の常識、世界の非常識 日本の常識が世界では通用しない。 これって、日本を揶揄するような言われ方に聞こえますが、 別に悪いことばかりではないでしょう。 日本独特の文化的なことや慣習などが、他国の人からしたら良い意味で驚愕的な…

続きを読む

般若心経(続き)

昨日は前置きの話ばかりで肝心のお経の話はしませんでしたが、今日は大丈夫です(笑) ですが、私は仏教者ではないので、あまり細かいことは期待しないでください。 般若心経のことは、わざわざ本を買わなくてもネット検索で結構詳しく解説されているので、興味をもたれた方は検索してみてください。 因みに5ヶ月ほど前に「色即是空」について記事を書いてます。これも般若心経の言葉です。 興味のある方は…

続きを読む

般若心経

久しぶりの記事ですが、今回はお経です。 なかなか人間ができていないもので、少しは改善できないかと試みているのですが、なかなか良い方法がありません。 そうなると宗教的なことやスピリチュアル的なことに傾倒していくことになるのでしょうが、情報の少ない以前と比較して今は、いろいろな人によって無料の動画配信などがされているので、一つの宗教や教義に極端に傾倒することなく情報を得ることができます。…

続きを読む