逆さに見えている世の中(続き)

<神社でお願いをしてはいけない理由> 神社でお願いをしてはいけないと言う人はちょいちょい見かけますが、 その理由を明確に言っている人はあまり見ません。 地獄に落ちるとか試練が与えられると言うのは直接的な説明にはなってないように思います。 ここからは私の仮説です。 このような話はあくまでも仮説です。 証明ができないからです。あるいは法律に基づいていないからです。 法律に基…

続きを読む

逆さに見えている世の中

最近ことに自分の見ている現実は真逆に見ているように思います。 鏡を見ると左右逆になっているような感じです。 ただ、鏡は上下は逆にはならないので、ちょっと違うかもしれませんが、 わかりやすい例で言うと、地球が自転していると言うのは誰もが知っていますし、観測や計算から実証されていることです。 しかし、地球が動いていると言うのは体感ではわかりません。 つい500年ほど前であれば、地球…

続きを読む

横着(つづき)

Amazonのビジネスモデルは悪い言い方をすれば、商品を横流ししているだけなので、いくら合理的にオペレーションを構築しても、その隙間の細かい対応は手間取る可能性が出てきます。しかし、合理的にオペレーションを組み立てているので、低コストで商品を提供することができますので、痛しかゆしのところかもしれませんが、それもこれもひっくるめてAmazonの強みでもあるでしょう。 この間Amazonで…

続きを読む