ストライキ

今回は、かなり専門的な話になりますので面白くありません。 しかし、ある程度の専門家(労働組合の役員、あるいは社労士)などもはっきり理解してないことも多いのではと感じますので、ちょっと記事にします。 興味のある人は、という記事になるかと思います。 ストライキ(以下スト) 私が幼少の頃は、旧国鉄(現JR)なんかがよく行ってました。 現在はあまり行われていないように思いま…

続きを読む

リストラ

リストラというと人員削減を思い浮かべるでしょうが、 再建(策)や再構築という意味です。 人員削減などは、英語ではダウンサイジングですね。 リストラには、削減後の売り上げ拡大の戦略も含めないと リストラクチュアリング(再建)にはなりません。 半月ほど前ですか、某新聞社が人員削減策すると報道されました。 正式発表されたのかどうかまではわかりませんが、 表に話…

続きを読む

仏像

仏像と仏教思想に詳しい友人が、阿修羅について教えてくれたので、ちょっとひつこいようですが、阿修羅についてもう少し書きたいと思います。 阿修羅は、帝釈天と戦っていたというのは述べた通りですが、戦いに明け暮れていた中で、 釈尊と出会い、今までの行為を懺悔して仏道を守ることを誓ったそうです。 ですから、阿修羅の表情は「懺悔」を表しているそうです。 釈尊は実際に存在した人物ですが…

続きを読む